FX手法

FXレンジ相場では戦わない!

FXレンジ相場では戦わない!

こんにちは、ユースケです。
FXでチャートを見ていると一定の範囲を行ったりきたりする場面をよく見かけますね。
これを「レンジ相場」と言います。

上の図を見ると上がったり下がったりを繰り返しているのが分かります。
このように方向感がないことから「もみ合い相場」や「ボックス圏相場」などとも呼ばれたりします。
この上下に繰り返す相場を利用して逆張りを使って稼ぐといった手法もあります。
しかし結論から言うとかなり難しいのでおすすめしません。


その理由はレンジ相場の性質が関係しています。
まずはレンジ相場の性質を解説します。

レンジ相場はエネルギーを蓄え、そして爆発(ブレイクアウト)する。

レンジ相場はある一定の範囲を行ったりきたりすることです。
その行ったり来たりするレンジ相場が長引けば長引くほど、いろんな人の思いが込められた新規ポジションがだんだんと増えていきます。


しかしその一方で一定の範囲でしか値動きしないので、決済をして利確したり損切りしたりする人は少なくなります。
そして次第にこのレンジ相場の範囲に大量のポジションが存在するようになるのです。
こうしてレンジ相場にエネルギーが溜まっていくのです。

このたまったエネルギーには買いポジション、売りポジションが多数存在しています。
そしてこの買いポジションと売りポジションのバランスが崩れると一気に崩れて相場が大きく動きます。
これをブレイクアウトと言います。

これはまるで溜まったエネルギーが解放されたように見えますね。
雪崩に例えれば、雪が多ければ多いほど雪崩の威力は強くなりますよね。
それと同じでレンジ相場の時間が長引けば長引くほど、多くのエネルギーがたまります

そして大量のポジションがバランスを崩すと一気に解放されて大きく相場が動きます。
では、このバランスが崩れる要因は色々あると思いますが、ちょっとしたきっかけから始まることが多いようです。


そして損切り注文を巻き込むと同時に新規ポジションが発生し、一方方向の勢いが明確になりブレイクアウトが発生して大きく相場が動きます
レンジ相場からのブレイクアウトはだいたいこんなメカニズムです。

レンジ相場は危険

ではこのレンジ相場で勝てるかというと厳しいと思います。
確かにレンジ相場内で逆張りを繰り返せばレンジ相場が続く限り利益を出せるかもしれません。
でも、ちょっと待ってください。
レンジ相場がいつまで続くかなんて誰にも分かりませんよね?
その後にブレイクアウトが起きるのですよ!

仮にこのレンジ相場で細かく利確をしてある程度稼ぐことができても、その後に起こるブレイクアウトで、せっかくの利益が一気に吹っ飛ぶかもしれません。
逆にブレイクアウトに乗ってさらに稼ぎを増やすこともあるかもですが、ちょっとギャンブルチックになってしまいます。
FXでギャンブル的なやり方で勝つことはあっても勝ち続けることはできません。

こちらもCHECK

FXはギャンブルか? FXは投資です!
FXはギャンブルか? FXは投資です!

こんにちは、ユースケです。みなさんは、FXはギャンブルだと思いますか?それとも投資だと思いますか? FXは、とても ...

続きを見る

いつ起きるか分からないブレイクアウトにおびえながら、レンジ相場で細かく稼ぐのは私としてはおすすめしません。
そもそもストレスフリーでないですしね。

まとめ

このようにレンジ相場はいつまで続くか分からないし、ブレイクアウトが起きるためギャンブルチックになってしまうので、私はおすすめしません。
1日2〜3回チャートを確認するだけの私の手法にとって、レンジ相場で稼ぐ手法は相性が悪いですね。


レンジ相場は長い時で1〜2週間くらい続くこともあるので、何も手が出せなく退屈に感じる期間となってしまいますが、ここは辛抱強く待ちましょう。
待つのも私の手法です。
待つことについては次の記事で説明していますのでよかったら見てください。

こちらもCHECK

FXでチャンスを待つことは重要!
FXでチャンスを待つことは重要!

こんにちは、ユースケです!FXで勝つための手法は色々ありますね。その手法はトレードスタイルによって異なりますが、そ ...

続きを見る

そして待った先には必ずポジションチャンスが来ますから!

電子書籍プレゼントキャンペーン実施中

プレゼント

普通のアラフォー二児のパパがネットビジネスを始めて、
稼ぐ仕組みの自動化を作ることができました。

今までは、ブラック企業でパワハラやノルマ、サービス残業に苦しむ
ゾンビサラリーマンをやっていました。

そんな私が、たまたま出会ったネットビジネスにより
考え方が変わり、そのおかげで今では、
イキイキサラリーマンへと変化することができました。

いずれは、脱サラしFIRE達成できると信じてます。

考え方1つで、大きく世界は変わります。

人生は1度きり。
サラリーマンパパだって、もっと自由に生きていいはず。

家族を守り、自分も自由になる。

学校や会社では決して教えてくれないことがこのビジネスにはあります。

いつからでも遅くはないです。
気付いた今この瞬間が人生で一番若い日。

行動することが、人生の逆転劇を演じる第一歩です。

今の人生を変えてやる!

そう思うなら、是非読んでみて下さい。

電子書籍「次世代ビジネスの教科書」を今すぐ読んでみる

メールアドレスを登録するだけで
電子書籍とメルマガを無料でプレゼントしています。

電子書籍とメルマガ登録

-FX手法