FX手法

FXはギャンブルか? FXは投資です!

FXはギャンブルか? FXは投資です!

こんにちは、ユースケです。
みなさんは、FXはギャンブルだと思いますか?
それとも投資だと思いますか?

FXは、とてもハイリスクなギャンブルでしょ?という印象をお持ちの方も多いと思います。
確かにFXは、初心者の9割が1年以内に撤退するという厳しい世界と言われています。
実際に私も昔はFXで損失を出してやめたことがありました。

FX撤退者からすれば、FXはギャンブルだからもうやらない方がいいと思った方が多いでしょう。
そうなると自然とFX=ギャンブルというのが世間一般の考え方になりがちなのも無理はないのかと思います。

しかし、結論から言うとFXは、ギャンブルではなく投資です。
投資は他には、投資信託、外貨預金、株式投資、不動産投資、iDeCoなどが挙げられます。
そしてギャンブルには、パチンコ、競馬、競輪、競艇、オートレースなどがありますね。
今挙げた投資とギャンブルの中で、FXが一番近いものは外貨預金になります。
ではなぜ外貨預金は投資なのに、FXはギャンブルと思われてしまうのでしょうか?

FXと外貨預金の違い〜レバレッジという誘惑〜

FXとは、”Foreign  exchange”の略で、外国為替証拠金取引のことです。 
例えば円でドルを買えば、当然ドルを所有したということになるので、ドルという資産を所持しているといえます。

対して外貨預金とは、日本円を米ドルなどの外貨に換えて預ける預金です。
これだけだとFXと外貨預金の違いはよく分かりませんよね。
とりあえずFXと外貨預金の特徴をざっくり下図にまとめてみました。

外貨預金FX
取引金融機関銀行証券会社、FX業者
利益のチャンス円安になった時のみ円安、円高どちらでもOK
取引コスト高い安い
取引資金(レバレッジ)資金の範囲内資金の25倍まで可能
取引時間営業時間内24時間
外貨預金とFXの違い

この図から分かるようにFXと外貨預金の決定的な違いは、  

  • レバレッジがかけられるかどうか
  • 外貨を「買い」「売り」の両方から取引できるかどうか

の2点ということになります。

この2点でFXをギャンブル化させてしまうのはどちらか?
だいたいお分かりだと思いますが、答えはレバレッジです。

FXはレバレッジをかけられるということが一攫千金を狙うには最高の手段となります。
少ない資金で莫大な利益を出す可能性を秘めるレバレッジに夢を見て一発逆転の大勝負に出てしまうのです。
そして、大損をして撤退してしまう結果になってしまうのです。

こういうFXのやり方をしていたらFXはギャンブルだという考え方になるのは当然ですね。
レバレッジには人間の欲をかりたてる要素があります。
それがFXがギャンブルだと言われ、レバレッジのない外貨預金は投資だと言われる理由です。

それではFXで勝つためには、どうしたらいいのでしょうか?

FXで勝つためには、FXは投資だというマインドを持つ

先ほど話したように、FXで負けた人は、FXはギャンブルと考える傾向にあります。
では、FXで勝つためにはどうしたらいいかと言えば、もうお分かりですね。
そうです!

FXは投資であるというマインドを持てばいいのです。
これがFXの手法以前に一番大切なことです。

私はFXを投資と考えることで、少しの含み損でせっかく入手した外貨を簡単に手放して損切りするということに抵抗を持つようになりました
そして、自然とトレードスタイルが長期トレードとなり、今の私の手法で勝てるようになったのです。

私の手法をまだ見ていない方は、下記に記事を貼っておくので見てください。

短期トレードは、短い周期で売買を繰り返すので、どうしても損切りのタイミングも早く設定されてしまいます。
そうなるとどうしても短期トレードには、ギャンブル性が出てきてしまうのです。

まとめ

FXをギャンブルと考える人は、その人のトレード手法や考え方がFXをギャンブル化させてしまっているだけです。
FXはやり方や考え方次第で色んな姿に変化します。

短期トレードやハイレバレッジは、FXを鬼のように厳しいものにします。
つまり長期トレードのローレバレッジでやれば、FXは天使とまではいわないまでも優しい存在になります

心に余裕を持って優しいFXと気長に付き合っていきましょう。
FXは長い旅です。
ストレスフリーでやりましょう。

電子書籍プレゼントキャンペーン実施中

プレゼント

普通のアラフォー二児のパパがネットビジネスを始めて、
稼ぐ仕組みの自動化を作ることができました。

今までは、ブラック企業でパワハラやノルマ、サービス残業に苦しむ
ゾンビサラリーマンをやっていました。

そんな私が、たまたま出会ったネットビジネスにより
考え方が変わり、そのおかげで今では、
イキイキサラリーマンへと変化することができました。

いずれは、脱サラしFIRE達成できると信じてます。

考え方1つで、大きく世界は変わります。

人生は1度きり。
サラリーマンパパだって、もっと自由に生きていいはず。

家族を守り、自分も自由になる。

学校や会社では決して教えてくれないことがこのビジネスにはあります。

いつからでも遅くはないです。
気付いた今この瞬間が人生で一番若い日。

行動することが、人生の逆転劇を演じる第一歩です。

今の人生を変えてやる!

そう思うなら、是非読んでみて下さい。

電子書籍「次世代ビジネスの教科書」を今すぐ読んでみる

メールアドレスを登録するだけで
電子書籍とメルマガを無料でプレゼントしています。

電子書籍とメルマガ登録

スポンサーリンク

-FX手法