FX手法

FXでのリスク回避方法を考えておく

FXでのリスク回避方法を考えておく

私のFX手法の性格上、長期トレードになるので生き残っていくためには、FXで日々起きる様々な事象に耐えていかなければなりません。
逆に言えば、FXの様々な事象に耐えることができれば生き残っていくことができるはずです。
よって、あらかじめFXで起きるリスクの回避方法を考えておくことが大切になります。

私の手法は、極力損切りをしないというスタイルです。
ここで想定できるリスクは、当たり前と言えば当たり前の話ですが、

     含み損が増えてしまう

というリスクです。
つまり、このリスクを克服できればFXで生き残っていくことができるということになります。
できれば、このリスクの対処法は使わないで済むのが一番幸せなのですが、長くトレードをしていれば色んなことが起こるので、なかなかそういうわけにはいきませんよね。
ですから、最初からリスク回避方法を考えておく必要があるのです。
もしまだ私のFXの手法を記事を見ていなければ下記に記事を貼っておくので最初に見ておいてください。

こちらもCHECK

【簡単】FXはスマホだけでやる!見るのはローソク足のみ!

FXトレードでみなさんはどんなテクニカル分析やファンダメンタル分析をしてますか?移動平均線、ボリンジャーバンド、一 ...

続きを見る

分割決済を使う

分割決済とは、決済を分割して行うことです。
例えば、1万通貨で買いポジションをとった場合、通常なら決済は1万通貨の売りという注文になりますが、分割決済ではそれを10分の1の1000通過の売りに分けたり2分の1の5000通過の売りに分けたりして決済したりすることを言います。
これを利用して含み損を抱えたポジションを一気に損切りするのではなく、少しずつ損切りするのです。

なぜこのようなことをするのかと言うと、一言で言えば全部損切りはもったいないからです。
ポジションを持っている以上、いつかはプラスで決済できる可能性もあるので、少しずつ損切りをするのです。
また、損切りすることで必要証拠金が減少し、結果的に証拠金維持率が上がります。
よって、少しずつ損切りしながら証拠金維持率の上昇を確認し、安全圏まで証拠金維持率が回復したら損切りはやめて、プラス決済できる日が来るのを期待するという方法が良いと思います。


具体的には私は証拠金維持率は、300%を下回らないようにしようと考えています。
詳しくは下記の私の手法で解説してますので、リンクを貼っておきます。

こちらもCHECK

FXで損切りしない!そして強制ロスカットも防げ!

当たり前のことですが、何事でも負けさえしなければ勝てます。なので、負けないための戦略をたてることがメチャメチャ大切 ...

続きを見る

例えば1万通過が大きな含み損を抱えたとして、プラス決済まで持っていくのが難しいと感じてとうとう損切りを考えたとします。
ここで全部を決済するのではなく分割決済を利用して、その一部を損切りするのです。
すると損切りをしたので、確かに証拠金は減るのですが、証拠金維持率は回復します。
証拠金維持率が回復することで、強制ロスカットから遠ざかることができ、多少ストレスが軽減されると思います。

この時のポイントは、損切りするポジションはなるべく含み損が少ないポジションから決済するということです。
なぜなら、先ほどお話ししたようにこれら含み損を抱えたポジションも長期的に見ればプラス決済に持っていける可能性があるからです。
私の手法はポジションは基本全てプラス決済しかしないというスタイルです。
マイナス決済をしなければならないなら、せめて一番含み損が少ないポジションを決済してマイナスの確定値を最小限にしたいものです。
なので一番含み損が少ないポジションから損切りするのです。

分割決済ができないFX業者なら、ポジションを細かくとる

もし、分割決済ができないFX業者であれば、損切りのことを考えてポジションをとる時は、

  なるべく細かくとる

ということをします。
例えば、買いポジションを1ロットとるとしたら、1ロットを一気にとるのではなくて、0.1ロットを10個とるという作業をするのです。

このようにポジションをとることで、もし損切りをするとしても、細かくポジションをとっているので、細かく決済も可能で、結果的に分割決済しているのと同じような感じになります。
もちろん決済は、分割決済の時と同じように一番含み損が少ないポジションを選んで損切りします。

資金追加

今話してきたように、非常事態になったら、損切りするのも止むを得ないと思います。
でも、もし可能であれば資金の追加をして証拠金維持率を上げるというのも一つの手です。

含み損を抱えたポジションも、立派な資産であることに変わりはありません。
できれば資産は利益が出るまで売却したくないものです。

なので余裕資金があれば、資金を追加して困難を乗り越えましょう!

間違っても、余裕資金以外の投入はやめてください。
FXで生活を削ることは100%間違っていますのでやめてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
私の手法の弱点は極力損切りをしないことで発生する含み損の処理です。
大きなポジションをとらなければ、強制ロスカットになることはないのですが、長期間含み損を抱えていることは、長期トレーダーにとってはやはり精神的に負担となります。
ストレスフリーが長期トレードの基本ですので、厳しい時は細かく含み損を処理をして自分の精神状態を良好にキープしましょう!

ちなみに私は、分割決済ではなく、ポジションを細かくとって含み損に備えるやり方でFXをやっています。
理由は、私が使っているFX業者のポジション管理画面が視覚的に見やすく、ポジション管理しやすいからです。
私が使っているFX業者を下記に載せておくのでよかったら見てください。

安心のFXサービス「みんなのFX」

もっと早くこのFX業者に出会ってたらよかったと思います。

電子書籍プレゼントキャンペーン実施中

プレゼント

普通のアラフォー二児のパパがネットビジネスを始めて、
稼ぐ仕組みの自動化を作ることができました。

今までは、ブラック企業でパワハラやノルマ、サービス残業に苦しむ
ゾンビサラリーマンをやっていました。

そんな私が、たまたま出会ったネットビジネスにより
考え方が変わり、そのおかげで今では、
イキイキサラリーマンへと変化することができました。

いずれは、脱サラしFIRE達成できると信じてます。

考え方1つで、大きく世界は変わります。

人生は1度きり。
サラリーマンパパだって、もっと自由に生きていいはず。

家族を守り、自分も自由になる。

学校や会社では決して教えてくれないことがこのビジネスにはあります。

いつからでも遅くはないです。
気付いた今この瞬間が人生で一番若い日。

行動することが、人生の逆転劇を演じる第一歩です。

今の人生を変えてやる!

そう思うなら、是非読んでみて下さい。

電子書籍「次世代ビジネスの教科書」を今すぐ読んでみる

メールアドレスを登録するだけで
電子書籍とメルマガを無料でプレゼントしています。

電子書籍とメルマガ登録

-FX手法