節約

車は移動手段のツール(車両保険不要論)

車は移動手段のツール(私が車の維持費を節約するためにしたこと)

こんにちは、ユースケです。

今回は、車について考えてみようかと思います。

今回の記事はこんな方におすすめです。

  • 車にお金をかけたくない
  • 車は移動ができれば十分

車って、自分のタイミングで行きたいところに行けるので便利ですよね!

首都圏などでは、車は必要ないかもですが、私のように地方に住む人間にとっては、車はなくてはならない存在です。

なので、車を大切にしている人は、かなり多いんじゃないかと思います。

物を大切にすることはとても素晴らしいことです。

それ自体を否定するつもりは全くありません。

ですが、車を大切にしすぎるのは、どうなのかなと最近思うようになってきました。

なぜなら、車って維持費が高いんですよね。

車検代、ガソリン代、自動車税、任意保険代、車のローン返済、タイヤ交換費・・・・

ちょっと考えただけでも、このくらいの維持費が掛かりそうですね。

皆さんは、車1台あたり月換算でどのくらいの維持費がかかっているか考えたことありますか?

当然人によって異なりますが、月平均1台あたり2万円くらいの出費にはなるんじゃないかと思います。

一家で2台の車を所有していれば、それだけで一ヶ月4万円の出費・・・

これがずっと続くわけです。

私にとっては、かなりの出費ですね。

話は変わりますが、皆さん携帯電話は持ってますよね!

ちょっと携帯電話の維持費を考えてみましょう。

最近では、携帯電話の通信費の価格競争が激しさを増していますよね。

携帯電話1台で、月2980円なんて話もよく聞くようになりました。

昔に比べるとかなり安くなったと感じています!

ちなみに私は、最近になってauから楽天モバイルに乗り換えました!

このように携帯電話は高いと言われ続けて、少しずつ安くなっていく傾向にありますね。

とてもありがたいです。

でも、車の維持費はどうでしょうか?

昔と何にも変わってませんし、安くなるって話も全く聞きませんよね。

なぜ携帯電話の料金はうるさく言われるのに、1台あたり月2万円の出費にもなる車には、何も言われないのかが私は疑問ですね。

とはいえ、そのことを議論しても仕方がないです。

そこで、私は車の維持費の中で、減らせるものについては減らしていこうと考えたのです。

考えた末、結論としては、

車を移動手段のツールとして考える

ということでした。

こう考えると、

  • 高いクルマは買わない(新古車、中古車でも十分)
  • 任意保険の車両保険はいらない(少しくらいの傷はスルー)

ということができます。

実際私は、任意保険の車両保険は解約しました。

これだけで、2台分の車両保険で年間3万円以上の節約です。

月換算だと2500円の節約!

なんか、携帯電話1台分の節約になりそうな勢いですね!

車を移動手段と考えることで、車が多少傷付いても気にしなくなりましたね。

車両保険は、私にとってはほぼ無意味となりました。

ただ、車を大切にしている方は、車両保険をつけないと厳しいかと思います。

私のように車は安くて移動できれば十分と考える方には、車両保険はいらないでしょうね。

小さなことかもしれませんが、車だけでなく他のことも同様に、本当に必要なのかを考えると、意外に節約できるものってあると思うんですよね。

それが、積み重なれば、馬鹿にならないほどの節約になるかと思います。

掛けなくてもいいお金は、1円でも掛けないというマインドを持つと、お金の使い方が変わってくると思います。

ケチになれと言っているわけではないですよ。

  • お金を使うべきところには、しっかりとお金を使う。
  • お金を掛けなくてもいいところには、絶対にお金を使わない。

ということです。

電子書籍プレゼントキャンペーン実施中

プレゼント

普通のアラフォー二児のパパがネットビジネスを始めて、
稼ぐ仕組みの自動化を作ることができました。

今までは、ブラック企業でパワハラやノルマ、サービス残業に苦しむ
ゾンビサラリーマンをやっていました。

そんな私が、たまたま出会ったネットビジネスにより
考え方が変わり、そのおかげで今では、
イキイキサラリーマンへと変化することができました。

いずれは、脱サラしFIRE達成できると信じてます。

考え方1つで、大きく世界は変わります。

人生は1度きり。
サラリーマンパパだって、もっと自由に生きていいはず。

家族を守り、自分も自由になる。

学校や会社では決して教えてくれないことがこのビジネスにはあります。

いつからでも遅くはないです。
気付いた今この瞬間が人生で一番若い日。

行動することが、人生の逆転劇を演じる第一歩です。

今の人生を変えてやる!

そう思うなら、是非読んでみて下さい。

電子書籍「次世代ビジネスの教科書」を今すぐ読んでみる

メールアドレスを登録するだけで
電子書籍とメルマガを無料でプレゼントしています。

電子書籍とメルマガ登録

スポンサーリンク

-節約,