FX手法

ダウ理論を使って売買判断をする。

ダウ理論とは 

ダウ理論とは、アメリカのジャーナリストのチャールズ・ダウ氏が提唱した理論です。
ダウ理論は、以下の6つの基本原則から構成されています。

 ダウ理論の6つの基本原則

  1. 価格は全ての事象を織り込む
  2. トレンドは短期・中期・長期の3つに分類される
  3. 主要トレンドは3段階からなる
  4. 価格は相互に確認されなければならない
  5. トレンドは出来高でも確認されなければならない
  6. トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する

なんだか色々と基本原則がありますが、シンプルに重要な法則は6つ目の

トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する

です。

トレンドの継続とは?

トレンドには、上昇トレンドと下降トレンドがあり下図のようになります。

 

上昇トレンドは、高値と安値を切り上げながら上昇し、下降トレンドは、高値と安値を切り下げながら下降しているのが分かります。

ダウ理論では、この図の状態が続いている状況では、トレンドが継続していると判断します。

私のトレンド転換判断

では、トレンド継続が終了つまり、トレンド転換をどのように判断するのか私の考えを解説します。

結論から言えば、ダウ理論を使い、あまり深く考えずにトレンド転換の判断をしています。
間違っても気にしません。

なぜなら、結局相場が上がるか下がるかは読めないからです。
もし読めれば、FXで損する人はいませんよね。
大半の人が損をするFXの世界で、上がるか下がるかなんて読めなくて当たり前です。

読めないものにいちいち時間をかけて考えてもしょうがないと思いませんか?
この際、ポジションと反対に相場が動くことはよくあることだと容認し、受け入れることが大切です。
その上で勝つための方法を考える方がよっぽど重要だと思います。

では、私がトレンドが転換したととりあえず判断するのはどういう時かを下図で解説します。

上昇トレンドから下降トレンドへの転換の判断

①から②に押し下げた矢印より②から③へ押し上げた矢印の方が力が強い
→まだ上昇トレンドですね。

④から⑤に押し上げた矢印より⑤から⑥へ押し下げた矢印の方が力が強い
→私はここで深いことは考えず、とりあえず下降トレンドへ転換したと判断します。

下降トレンドから上昇トレンドへの転換の判断

①から②に押し上げた矢印より②から③へ押し下げた矢印の方が力が強い
→まだ下降トレンドですね。

④から⑤に押し下げた矢印より⑤から⑥へ押し上げた矢印の方が力が強い
→私はここで深いことは考えず、とりあえず上昇トレンドへ転換したと判断します。

まとめ

どうですか。
簡単ですね。
深く考えない。
FXで生き続けるためには、ストレスフリーが大原則です。
もう一度いいますが、ポジションを取って反対の方向に相場が行ってしまっても、そんなに気にしないことが大切です。

それ以上に重要なのは、このトレード転換の判断をチャートのどの位置で使うかということです。

別の記事でも説明していますが、チャートの上部にローソク足が来たところで売りの判断。
チャートの下部にローソク足が来たところで買いの判断。
という説明をしました。
まだ見ていなかったら、下記のリンクを見てください。

こちらもCHECK

【簡単】FXはスマホだけでやる!見るのはローソク足のみ!

FXトレードでみなさんはどんなテクニカル分析やファンダメンタル分析をしてますか?移動平均線、ボリンジャーバンド、一 ...

続きを見る

常に有利な位置でのポジションをとるためにトレンド転換の判断をつかう時を意識しています。
とはいえそんなに難しいことをしている訳ではありませんよね?
FXはできるだけストレスフリーでやりましょう。

電子書籍プレゼントキャンペーン実施中

プレゼント

普通のアラフォー二児のパパがネットビジネスを始めて、
稼ぐ仕組みの自動化を作ることができました。

今までは、ブラック企業でパワハラやノルマ、サービス残業に苦しむ
ゾンビサラリーマンをやっていました。

そんな私が、たまたま出会ったネットビジネスにより
考え方が変わり、そのおかげで今では、
イキイキサラリーマンへと変化することができました。

いずれは、脱サラしFIRE達成できると信じてます。

考え方1つで、大きく世界は変わります。

人生は1度きり。
サラリーマンパパだって、もっと自由に生きていいはず。

家族を守り、自分も自由になる。

学校や会社では決して教えてくれないことがこのビジネスにはあります。

いつからでも遅くはないです。
気付いた今この瞬間が人生で一番若い日。

行動することが、人生の逆転劇を演じる第一歩です。

今の人生を変えてやる!

そう思うなら、是非読んでみて下さい。

電子書籍「次世代ビジネスの教科書」を今すぐ読んでみる

メールアドレスを登録するだけで
電子書籍とメルマガを無料でプレゼントしています。

電子書籍とメルマガ登録

-FX手法