FX手法

FXで損切りしない!そして強制ロスカットも防げ!

当たり前のことですが、何事でも負けさえしなければ勝てます。
なので、負けないための戦略をたてることがメチャメチャ大切です。
結論から言うと

  • 極力損切りしない
  • 強制ロスカットを防ぐ

の2点が負けないためのコツです。
なぜなら損切り、強制ロスカットが唯一自分の資金(証拠金)を減らす要因となるからです。

極力損切りしない

まずは、極力損切りをしないということです。
FXで負ける時って、どんな時だと思いますか?
FXで負けるとは、自分の資金が減ってしまうことですよね。
ちょっと考えてみてください。
自分の資金を減らすときは、損切りをして損失を確定させるときですよね。
じゃあその損切りって誰がやってるんですか?


あなたですよね!
つまりあなたが自らの判断でした損切りが、資金の損失を確定させてFXで負けるという結果になっています。
ここでポイントなのが、「自らの判断で」ということです。
そうです。
損失は、「自らの判断で」した損切りにより発生しているのです。
みなさんこんな経験はありませんか?

  • 含み損が増えてきたので、損切りしたら、数日後に大きく相場が反転した。
  • 損切りしなければ利益が出せたはずだった

FXの本やインターネットでは、損切りは重要だと説明していることが多いですが、損切りしなければ利益が出たはずということはよくあります。

 

実際私は今のところ一度も損切りをしていませんが、利益を出せています。

 

確かに、損切りをしないでいると含み損が大きくなるというリスクもありますが、その判断は1、2ヶ月では決められないというスタンスです。
それなので繰り返しですが、損切りは極力しないのが私の手法です。

強制ロスカットを防ぐ

強制ロスカットとは、相場の変動により含み損が一定水準に達したときに、さらなる損失を防ぐための自動決済機能のことです。
これは自らの判断ではない損失なので、少し怖く感じますが、含み損が一定水準に達しなければ強制ロスカットされません。
つまり、含み損が一定水準にならないように気をつけていればいいわけです。
一見簡単そうですが、FXをしている人で強制ロスカットの経験がある人は少なくありません。

なぜかと言えば、欲が出るからです。
利益を出したいという欲望がポジションをコントロールできなくさせてしまいます。
そして、強制ロスカットされてしまうのです。
これを防ぐにはメンタルが重要ですね。
メンタルについては下記にリンクを貼っておきますので、よかったら見てください。

こちらもCHECK

FXは100%ルールに従い、ストレスフリーで戦え!

FXで最も大切なことは何だと思いますか?それは自分のメンタルをコントロールしてストレスフリーでいつづけることです。 ...

続きを見る

強制ロスカットの基準は、FX業者により異なるのでよく確認しておくことが必要です。
ちなみに私が使っているFX業者は、証拠金維持率が100%以下になると強制ロスカットされるようです。
強制ロスカットされないために、証拠金維持率を常に確認しておくことが大切です。

具体的には私は、証拠金維持率が300%を下回らないように気を付けています。
仮に証拠金維持率が300%を下回る事態になったら、

  • 資金(証拠金)の追加
  • やむを得ず損切り(今のところ私は損切りしたことないです)

の2点を対処法として考えています。
詳しくは下記にリンクを載せていますのでよかったら見てください。

こちらもCHECK

FXでのリスク回避方法を考えておく

目次1 FXでのリスク回避方法を考えておく2 分割決済を使う3 分割決済ができないFX業者なら、ポジションを細かく ...

続きを見る

まとめ

いかがでしたでしょうか?
損切りしないことに抵抗を感じる方も多いと思います。
しかし、私は損切りをしないで今のところ利益を出しています。
相場は必ず戻ってくることを信じて、これからもこのスタイルでいきます。

電子書籍プレゼントキャンペーン実施中

プレゼント

普通のアラフォー二児のパパがネットビジネスを始めて、
稼ぐ仕組みの自動化を作ることができました。

今までは、ブラック企業でパワハラやノルマ、サービス残業に苦しむ
ゾンビサラリーマンをやっていました。

そんな私が、たまたま出会ったネットビジネスにより
考え方が変わり、そのおかげで今では、
イキイキサラリーマンへと変化することができました。

いずれは、脱サラしFIRE達成できると信じてます。

考え方1つで、大きく世界は変わります。

人生は1度きり。
サラリーマンパパだって、もっと自由に生きていいはず。

家族を守り、自分も自由になる。

学校や会社では決して教えてくれないことがこのビジネスにはあります。

いつからでも遅くはないです。
気付いた今この瞬間が人生で一番若い日。

行動することが、人生の逆転劇を演じる第一歩です。

今の人生を変えてやる!

そう思うなら、是非読んでみて下さい。

電子書籍「次世代ビジネスの教科書」を今すぐ読んでみる

メールアドレスを登録するだけで
電子書籍とメルマガを無料でプレゼントしています。

電子書籍とメルマガ登録

-FX手法