FX手法

ゼロサムゲームと言われるFXで勝ち続けるには、優位性が大切!

こんにちは、ユースケです!
FXはよくゼロサムゲームだと言われます。
ゼロサムゲームとはゲーム参加者の合計得点が常にゼロとなる方式のゲームのことです。
つまり、得点の奪い合いです。

FXでは、利益をあげる人がいれば、必ずその裏には損をする人がいます。
よって、FXはお金の奪い合いみたいに見えるため、ゼロサムゲームだと言われるのです。
実際には政府や中央銀行の介入があるため、厳密にはFXはゼロサムゲームとは言えませんが、だいたいの考え方はゼロサムゲームに近いものがあります。

ではそんなお金の奪い合いの世界FXで勝ち続けるためにはどうしたらいいのでしょうか?
結論から言うと、優位性を常に確保することです。

FXの世界はプロのトレーダーも素人も同じ土俵で戦う世界ですよね!
FX歴10年以上のトレーダーだけが戦う土俵と、初心者だけが戦う土俵というように分けられていればFXがフェアなゲームと言われても納得できますが、実際は全員一緒です!


FXの世界には超大金持ちがいたり、プロトレーダーもたくさんいます。
初心者や資金の少ない人にとっては、本当にFXは厳しい世界だと思います。
じゃあやっぱりプロやお金持ちじゃないと優位性は確保できないんでしょ、と言われそうですが、そんなこともないんです。

FXで優位性を確保するとは?

FXで優位性を確保するとは具体的にはどういうことでしょうか?
これはとても単純で、当たり前のことです。
結論から言うと、FXで優位性を確保するには、

  • 他人より高値で売りポジションを持つ。
  • 他人より安値で買いポジションを持つ。

ということです。
どうでしょうか?単純ですよね!

ここで他人より高値、安値とは具体的にどのような基準なのかが気になるところだと思います。
私もどうしたら他人より有利なポジションを取ることができるのだろうと悩みました。
そして悩み続けた結果一つの考えが浮かびました。
それは、チャートを見て

  • 高い水準のところでの売り
  • 低い水準のところでの買い

は優位性があるのではないかと思ったのです。


逆に言えば、チャートを見て

  • 高い水準のところでの買い
  • 低い水準のところでの売り

は相対的に不利と言えます。

FXを長期で勝ち続けるためには、優位性は絶対です。
相対的に不利なポジションを取ることは、何度か勝てたとしても勝ち続けることはできません。

そして、考えたのが私の手法です。
とりあえず1年間このやり方で勝てました。
もしまだ私の手法を見ていなければリンクを貼っておくので見てください。

一応私の手法を簡単に説明しますので、次の図を見てください。

この図はスマホでチャートを縦画面表示したものです。
この上の画面では、

  • ローソク足が高い水準にきたところで、売りの判断エリア

ということを表しています。


下の画面では、

  • ローソク足が低い水準にきたところで、買いの判断エリア

ということを表しています。


このやり方なら、少なくともこのスマホ画面の中では優位性を確保できそうですよね。
ちなみにこのスマホ画面は1時間足のチャートで横軸の時間は約8営業日分を表しています。

つまり、

8営業日の中で優位性のあるポジションを取る

とも言えます。
このトレード方法が私の手法です。

一応言っておきますが、「買いの判断エリア」「売りの判断エリア」ローソク足が入ったからといって、すぐさまポジションを取るというわけではありません。
最終的にはこのエリアに入ったら、「ダウ理論」を使ってポジションを取る判断をします。
ダウ理論についての記事を下記に貼っておくので見ていない方がいたら見てください。

こちらもCHECK

ダウ理論を使って売買判断をする。

目次1 ダウ理論とは 1.1 トレンドの継続とは?2 私のトレンド転換判断2.1 上昇トレンドから下降ト ...

続きを見る

このやり方で、常にポジションの優位性を考えながら戦うのです。
もしこのポジションが含み損を抱えたとしても、もっと不利なところで含み損を抱えている人よりはマシだと思えるし、メンタル的にも優しいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
奪い合いのゲームと言われるFXで勝ち続けるには、優位性を意識することが大切です。
その優位性も当たり前のような単純な考え方です。

みなさんFX本などで色々と研究してテクニカル分析、ファンダメンタル分析を学んだ方も多いと思います。
私も最初はFX本で勉強しました。
長ったらしい横文字がたくさん並んでいて、とっつきにくかったですね。

これがマスターできないとFXでは勝てないんだと勝手に思い込んでいて、必死に勉強したのを覚えてます。
でも結果全く勝てなかったですけどね!

そんな勉強を必死にしたせいで

  • 高値で売る
  • 安値で買う

という超単純な考え方に気づくこともできなくなっていました。
FX本を読んで勉強して分かったことは、テクニカル分析、ファンダメンタル分析を使っても勝てないということだけでした。
それはそれで収穫でしたけどね。

ですから私はテクニカル分析もファンダメンタル分析も使いません。
ローソク足を見てるだけです。
そして高値で売る、安値で買うを繰り返しているだけです。
超シンプルですよね。

電子書籍プレゼントキャンペーン実施中

プレゼント

普通のアラフォー二児のパパがネットビジネスを始めて、
稼ぐ仕組みの自動化を作ることができました。

今までは、ブラック企業でパワハラやノルマ、サービス残業に苦しむ
ゾンビサラリーマンをやっていました。

そんな私が、たまたま出会ったネットビジネスにより
考え方が変わり、そのおかげで今では、
イキイキサラリーマンへと変化することができました。

いずれは、脱サラしFIRE達成できると信じてます。

考え方1つで、大きく世界は変わります。

人生は1度きり。
サラリーマンパパだって、もっと自由に生きていいはず。

家族を守り、自分も自由になる。

学校や会社では決して教えてくれないことがこのビジネスにはあります。

いつからでも遅くはないです。
気付いた今この瞬間が人生で一番若い日。

行動することが、人生の逆転劇を演じる第一歩です。

今の人生を変えてやる!

そう思うなら、是非読んでみて下さい。

電子書籍「次世代ビジネスの教科書」を今すぐ読んでみる

メールアドレスを登録するだけで
電子書籍とメルマガを無料でプレゼントしています。

電子書籍とメルマガ登録

-FX手法