FX手法

スワップポイント〜長期トレーダーの敵か見方か?〜

スワップポイント〜長期トレーダーの敵か見方か?〜

私の長期トレード手法でスワップポイントは敵。

私のように長期トレーダーにとって無視できないのがスワップポイントです。
このスワップポイントをうまく利用して稼いでいる方もいると思います。
結論から言えば私の長期トレード手法にとって、スワップポイントは敵ですね。

 

確かに長期トレーダーは、スワップポイントに頼りたくなりますが頼らない方がいいです。
なぜならそこには、リスクが潜んでいるからです。
どんなリスクが潜んでいるかを説明する前に、スワップポイントについてまず説明していきます。

スワップポイントとは?

スワップポイントとは、FXで取引する2国間の通貨の金利差のことを指します。
スワップポイントの額は取引する通貨によって異なります。
政策金利の高い国の通貨、いわゆる高金利通貨ほどスワップポイントが高い傾向にあります。

スワップポイント狙いのトレードはNG

結論から言うとスワップポイント狙いのトレードはやめた方がいいです。
確かに高金利通貨のスワップポイントを狙うという手法はあります。
高金利通貨で有名なところでは、
     トルコ・リラ
     メキシコ・ペソ
     南アフリカ・ランド
が挙げられます。
例えばトルコ・リラを買うとすると、スワップポイントはFX業者によって違うのですが、だいたい1万通貨あたり25円以上のところがほとんどです。

これはどういうことかというと、1ヶ月トルコ・リラを保有しているだけで、スワップポイントとして、
     25(スワップポイント)×30(日)=750円
がもられるわけです。
では、10倍の10万通貨を買うとすると、7500円のスワップポイントが1ヶ月でもらえる計算になります。
よって、10万通貨を買うことで1年換算で7500×12=90000円のスワップポイントがもらえることになります。

確かにこれは大きいですよね!
「よし、それじゃあスワップポイントで生活をしよう」と思われた方もいるかと思いますが、ちょっと待って欲しいです。
それでもスワップポイント狙いのFXトレードはやらない方がいいんです。
なぜかと言えば、これらスワップポイントが高い国は、新興国の事情が絡んでいるということがあるからです。

新興国事情とは?

基本的に新興国は、国の信用度が低い傾向にあります。
そして世界の基軸通貨はドルです。
その基軸通貨ドルの価値が、大きく変動するとは考えにくいです。
つまりドルを多く持つことで、いざという時にドルを売って自国通貨を買い、自国通貨を維持しようと考えているのです。

どうやって新興国がドルを獲得するのか?

それは、自国通貨の金利を上げて対外的に外貨(ドル)を手に入れようとしているのです。
更に、新興国通貨は取引量が少なく激しい値動きになる傾向があり、フラッシュクラシックのような大暴落を起こし新興国通貨の価値が急落するリスクが高いのです。

こんな事情があるのにスワップポイントの高い新興国通貨を買う気になりますか?
安易にスワップポイントで稼ごうという気分にはなかなかなれないと思います。

色々なFX業者を見ていると、スワップポイントの高さを競っていますよね。
確かにFX業者は、手数料で利益を出しているので仕方ない部分もあるとは思いますが、スワップポイントで稼ぐ方法は、あまりおすすめしてほしくないなと個人的には思います。

まとめ

以上のことから、不安定な新興国通貨を長期保有することのリスクを考えれば、スワップポイント狙いのFXトレードはやらない方がいいと思います。
私は長期トレーダーですので、スワップポイント狙いのトレードはしません。
そして私の手法で狙う通貨ペアは、ドル円一択です。もしまだドル円についての記事を見ていなかったら、下記に載せておくので見てください。

こちらもCHECK

通貨ペアはドル円で1時間足チャートでトレード!

私の生活スタイルを考えるとどうしても短期での勝負に勝ち目はないです。ですので長期トレード一択で、1日2〜3回くらい ...

続きを見る

やはり安定性のあるドル円での取引が一番いいということが、この記事からも理解していただけたかと思います。

ドル円ならばスワップポイントも低いですし、私の手法ではスワップポイントは無視するのが一番ですね。

電子書籍プレゼントキャンペーン実施中

プレゼント

普通のアラフォー二児のパパがネットビジネスを始めて、
稼ぐ仕組みの自動化を作ることができました。

今までは、ブラック企業でパワハラやノルマ、サービス残業に苦しむ
ゾンビサラリーマンをやっていました。

そんな私が、たまたま出会ったネットビジネスにより
考え方が変わり、そのおかげで今では、
イキイキサラリーマンへと変化することができました。

いずれは、脱サラしFIRE達成できると信じてます。

考え方1つで、大きく世界は変わります。

人生は1度きり。
サラリーマンパパだって、もっと自由に生きていいはず。

家族を守り、自分も自由になる。

学校や会社では決して教えてくれないことがこのビジネスにはあります。

いつからでも遅くはないです。
気付いた今この瞬間が人生で一番若い日。

行動することが、人生の逆転劇を演じる第一歩です。

今の人生を変えてやる!

そう思うなら、是非読んでみて下さい。

電子書籍「次世代ビジネスの教科書」を今すぐ読んでみる

メールアドレスを登録するだけで
電子書籍とメルマガを無料でプレゼントしています。

電子書籍とメルマガ登録

-FX手法